インプラント決意と準備

こんばんは

 

 前回のブログの続きになります。

 

2023 年が明け、無事に右下6番の根幹治療を終え、しっかり被せものも入り

前歯の差し歯も新しい物に交換。 心配な左下4番を守るため

なんなら根幹治療したばかりの右下6番もこのままではお先短いだろうと

予想がついてしまった。左下4番と右下6番が欠損したことを想像してしまった。

 

前歯だけ数本残し、下の歯 左右の大きな入れ歯を想像してしまった。

たった1本の部分入れ歯さえ使えなかったのに こんな大きな入れ歯は、屈辱的だし

違和感なんてものじゃない異物だ

  インプラントしかない   そう腹がっ決まった。

 

  先生にその話をしたところ、早速 段取り

まず、CTでしっかり私の歯茎や骨の状態を確認。

骨が薄いとか足りないような時は、行いません!とのこと

CTは自費になり、インプラントが出来るかどうかの判断をしたいと

CT結果、インプラントが出来ないと判断する場合がありますよ と

 

私の担当先生がいらっしゃるのが月、金です。

なかなかその曜日に休むのが難しくトントン拍子には行きませんでしたが

確実に段取りしてくださり私もしっかり通院しました。

喫煙、糖尿なし、その他持病無し アルコールも飲みませんのでそちらの方は

問題なしです。CTを撮っても先生はその場で「大丈夫そうだけど」と前置きしつつ

即断せず、「ちょっと預からせて、しっかり吟味します」と

先生は、慎重派です。(以前から だから信頼できるのです)

2週間後吟味した結果、しっかり厚みもあり可能との判断。

その後、色々な角度のレントゲンやら、口腔写真やら、インプラントガイドの

型取りやら確実に準備が進みます。

 

インプラントガイド?(ちゃんとした医学用語が分かりません)が

アメリカから到着しました。

 

それを装着し、先生はイメージ

ドリルの長さなど私の顎で大丈夫かなど確認していました。

 

手術前日までに2回にわたりお口の中の掃除を行いました。

前日から抗生剤を飲むよう指示されています。

また前日、歯科からTEL 体調確認と処方された薬は飲んだか?の確認でした。

また、当日は、メイクやネイル、マニュキュアはNGとのことです。

※口周りの消毒が必要なこと。爪先にオキシメーター装着の為

 

 

私の通うこの医院は、インプラントは表だって歌っていません

手術は、休診日の木曜に行われ、貸し切り状態での手術になるとのこと。

日時は、3月に6月29日と決定し準備してきました。

 

インプラント

左下5番無かった風の6,7番2本と、右下7番に1本 合計3本のインプラントが入ります。

 

税抜き1本35万円の見積です。