2023-01-01から1年間の記事一覧

体重

彩栄です 中性脂肪、糖代謝、コレステロールの改善 膝の負担軽減を 求め減量が必須なのは、十分承知した私。 膝の軽減負担の方が、お尻に火が付いたかも やはり痛くもかゆくも無い物って、どうしても後回しで見ないふりしちゃう おやつの軽減や外食回数、内…

中性脂肪、糖代謝、コレステロール

彩栄です 膝の負担軽減の為 体重を5キロ減らす目標を立てました。 中性脂肪や糖代謝、コレステロールの検査結果からも減少は必須です。 中性脂肪や糖代謝、コレステロールの検査は、もう過去5年 要精密検査5 の評価ばかりでその都度 食事の見直しやら通院…

彩栄です 年齢とともにあちこち患う。どこかしら心配が付きません。 歯は、順調に経過中 膝はどうでしょう 膝をかばいすぎて、ぎっくり腰になったのがインプラント手術の1週間前 それから外科やら針やら整体やらありとあらゆる手段を尽くし 通常生活に戻り…

異常なし

おはようございます 彩栄です インプラント後に発見した、フェステルか?と心配していた白い小さなやつ 左下4番の根幹治療後の再発か? 再発なら・・・抜歯? 抜歯したら またインプラント? 考えると恐ろしくなった。 この左下4番の歯は、いわくつきでも…

再発かフィステル

こんばんは 彩栄です。 インプラント手術から2週間経とうとしています。 その後、患部は特に問題なく、ちょっとだけ歯茎が腫れてるかな~ 歯槽膿漏みたいに赤くなっています。 使っていなかった(欠損のまま10年放置)歯茎にボルトが埋め込められたので …

インプラント術後9日目 抜糸

おはようございます。 今日は、抜糸の日です。 朝ご飯、普通の食事を取りました。 歯医者にこれから行くのだし問題ないだろう!って キレイに歯磨きして、うがい薬でうがいして歯科へ あっさりしたものです。 糸をパチ パチっとハサミで切って、特に痛みもな…

インプラント術後8日目

インプラント術後8日目です。 腫れほぼ回復 左顎したに少し違和感あるのは、口内炎のせいかな? 左顎のあざも薄くなっています。 気持ちとしては、すっかり元の感じ 凄い食欲です。我慢が大変 この食欲と口内環境が比例しているのがよくわかります。 抜糸が…

インプラント術後7日目

こんばんは インプラント術後7日目です。 口内環境は、体感としてほぼほぼ通常感覚です。 口の開閉もスムーズだし、口内炎も治まってきています。 痛みもなく、早く普通に食事したい インプラントアタッチメントの白い物、無くなってましたよ 顎にあざハッ…

インプラント検索

こんばんは インプラントを入れる事が決まったのが1月2月だったかな~ 初めは、3月下旬予定でしたが、先生と私の都合との調整がつかず今回の6月29日に決定し、そこから逆算してお掃除や型合わせなど日程の調整となりました。 当初は、まだ先の事とのん…

インプラント術後6日目

インプラント術後6日目です 腫れが治まってきました。 左、痛みなし。右の鈍痛もほぼ無し。 代わりに、左顎に黄色と紫のあざ出現 衛生士さんから聞いていました。このことか 腫れが治まり顎のラインが以前に戻る しかし、感覚は、まだ腫れぼったく、触ればま…

インプラント術後5日目

インプラント術後5日目 左の痛みはほぼ無いが腫れている所を触ると痛みあり 右は鈍痛ある物の圧力での痛みはなし 口の開閉、8割方戻った。 早番でお粥準備や朝食取る時間なくて そのまま家を出る。 セブンで朝食用に冷凍のスムジーとウイダーインゼリーを…

インプラント術後 4日目

インプラント術後4日目です。 食後のくちゅくちゅうがいはちゃんと守っています。 だいぶ口の開閉がスムーズなってきました。 腫れは、まだあります。 左の痛みが無くなりましたが 口の中は、口内炎だらけです 右の鈍痛も気になります。 手作りのお粥とたっ…

インプラント術後 3日目

インプラント術後3日目の様子です。 痛みは、2日目よりか少し軽くなりましたがまだじんわり痛みあり。 腫れは、昨日より更に強いです。 昔話の「こぶとりじいさん」の絵面 10歳くらい老け込んだ顔です 口の中の感覚は少しだけ快方に向かっているような …

インプラント術後 2日目(翌日)

こんばんは インプラント手術を受け、その時の感じたことや様子を記しています。 インプラント手術を受けた翌日の様子 夜中、痛み止めを飲んだので痛みは、コントロールできていました。 朝、鏡を見ると2本打った左が右より大きく腫れています。 マスクがあ…

インプラント 術後の様子

こんばんは つづきます。 インプラント術後の様子です。 9時前に病院に入り、病院を出たのが11時半ごろでした。 麻酔は、直ぐ取れたように思います。 院内で痛み止めを飲んだので、痛みもなく帰宅後 普通の日常となんら遜色なく 過ごしていました。 13時…

インプラント手術 当日

おはようございます 先日6月29日 インプラント3本埋め込み手術を受けました。 その時の様子や流れなど、どなたかのお役に立てばと思い記します。 私自身、手術を受ける前、随分情報を集めたのですが、実際受けられた方の声が なかなか集める事が出来ませ…

インプラント決意と準備

こんばんは 前回のブログの続きになります。 2023 年が明け、無事に右下6番の根幹治療を終え、しっかり被せものも入り 前歯の差し歯も新しい物に交換。 心配な左下4番を守るため なんなら根幹治療したばかりの右下6番もこのままではお先短いだろうと 予想…

歯の大切さ

こんにちは ここ数年、ずっと歯医者通いが切れる事がありませんでした。 振り返ってみたいと思います。 現状はと言うと、お恥ずかしながら歯は、22本しかありません。 それも、ほとんどが治療済み。真っ当な歯は数本のみ。。。。悲しい そもそも、子供の頃…

レジャープール

本日、仕事お休みでした 通うスポーツクラブが木曜定休日のため、水中ウォーキングが出来ない。 休みの日しか通う事ができないのでこの1日はもったいないと思い、 レジャープールに出かけた。 初めていくところ 平日のお昼です。 わずか数人。 通うスポーツ…

膝に負荷を掛けない生活と努力

膝離断性骨軟骨炎を患っています。 当方雪国です。暮れも押し迫った12月下旬 駐車場で滑ってリカバリーし思い切り捻り膝を捻挫。 直後は、「変にした」程度で違和感はある物の痛みはなく、お正月休みで回復するだろうくらいに安易に考えていました。2週間…

はじめまして

はじめまして 彩栄と申します。 はてなブログ初心者です。 何気ない日々の日常を記していきたいと思います。 宜しくお願い致します。