インプラント 術後の様子

こんばんは

 

つづきます。 インプラント術後の様子です。

 

9時前に病院に入り、病院を出たのが11時半ごろでした。

 

麻酔は、直ぐ取れたように思います。

院内で痛み止めを飲んだので、痛みもなく帰宅後 普通の日常となんら遜色なく

過ごしていました。

 

13時頃、朝に作り置きしていた「野菜スープ」を飲みました。

これは、冷蔵庫にある野菜いろいろをすべてみじん切りにコトコトと随分煮込んだスープです。 結果正解  

お腹な空いていますが、口が開きません。ほんのわずかな開閉口から

とても時間をかけゆっくり流し込みました。

 

あくびが危険  あくびで大きく口を開いた時、患部から出血

血の味が・・・ まだ2,3時間ですものね

安静に安静に

 

15時頃、病院より予定通り電話が来た。

様子確認の電話。 (衛生士さんから申し送りあり)

違和感ないか? 出血はどうか?気分はどうか?昼食は、何を食べたか?

予想以上の腫れや痛みがあったら土曜日に来てください」

そして「安静にしてください」と念を押され電話を切った。

  ありがたいです

 

 

私の言葉の引き出しが少ない為 口の中の感覚をうまく表現できないのですが

初日は、絶対に口を開こうなんて思えないくらい

口腔内と顎にダメージ

痛みは薬でコントロールしていたので痛いというより

何て言うのだろう

安静にっていうより安静にする以外の選択肢がないし、そっとしておいてくれって言う感じでした。

 

夕方から痛み止めの薬の効き目が無くなってきて ジンジン痛みが出ます。

 

夕飯はレトルトのお粥と朝のスープ。

シャワーは、浴びましたが 下を向くと痛みがあったことからシャンプーを見送り

早々に床に就きます。

 

横になって、血液が巡って来たからでしょうか

痛みで寝付けない程です

うとうとしていたのですが、翌日から勤務でしたので

ちゃんと寝たいとの思いで24時頃、痛み止めを飲みました。

 

お陰でその後は何事も無かったかのように寝る事が出来ました。

 

しかし 寝返りで横を向くと下側が痛く、うつ伏せも出来ず

直立不動の横位型。で就寝。

 

 

つづく