インプラント検索

こんばんは

 

インプラントを入れる事が決まったのが1月2月だったかな~

初めは、3月下旬予定でしたが、先生と私の都合との調整がつかず今回の6月29日に決定し、そこから逆算してお掃除や型合わせなど日程の調整となりました。

 

当初は、まだ先の事とのんびり構え、また、インプラントの事は先生から聞いた話だけで他から情報を得ることがありませんでした。

 

呑気ですね 

 

だってもう5年以上休まず通院し、先生との信頼関係は築けていたから

他の病院に移ろうなんて考えもなかったので調べることすらなかったです。

 

時期近づいてからのネット検索やユーチューブでの情報を得た感じ。

 

そこで疑問があった

あるユーチューブを見て

「手術室」でインプラント手術を行っていた動画です。

その手術室、表の看板は手術室になってはいるが、三段キャスターやらなにやら

部屋がごちゃごちゃしている感じ。

患者さんも服のまま、いつものエプロンに布を被されてだけでしたし

衛生士さんも1名

これでは、パルソオキシメーターや、血圧管理が二の次になってしまうじゃないですか

 

と手術を受けたからこそ思う事がありました。

 

私が行った病院は町医者です  住宅街の一角。インプラントの看板はあげていません

その点、正直心配ではありましたが、「衛生士さんが、うち結構 多い方だと思うよ」

と聞いて少し安心。先生からも症例数伺っていましたし

当日、手術室に早変わりした部屋の状況も見て更に安心

衛生士さんも3人いましたし、補助の先生も来てくださった。

後から考えると CT機械を持っていたのでインプラント当たり前だったのでしょう

 CMガンガン流し大きな看板をあちこち掲げている病院もあります。

病院選びって難しいですよね

 

何がよくて何がダメかも患者には分かりません

私は、たまたまずっとお世話になっていた病院で入れ歯やその他の不具合からの

自然な流れでの運びだった。

あんなに頑なに拒否していたのに・・・

 

今後も、注意深くしていかねば インプラント周囲炎になるリスクが生じるわけですから   失敗と言われるのは、このインプラント周囲炎になってしまった方の

言葉が多いように思います。あと、喫煙者や飲酒、糖尿ね

任せきりではなく、自分の意識が最も大事な事 インプラント検索でよくわかりました。